北海道の蒔喜出版を全額出資で傘下に、ITと出版を融合した新ビジネスモデルを展開
2024年11月22日
株式会社ウエトマエ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:山口亮太)は、出版事業への進出を目的として、北海道を拠点に活動する蒔喜出版(個人事業主)に対し全額出資の形で子会社として新会社を設立する運びとなりました。これにより、ウエトマエは現在運営中の小説投稿サイト「文豪コロシアム」と出版事業の融合を図り、さらなる事業の多角化と成長を目指します。
株式会社ウエトマエは、上流工程に特化したシステムコンサルティングを展開するほか、資本提携先でもあるベトナム法人 Beetech Technology and Service multimedia Co.,Ltd をオフショア拠点としたシステム開発を推進しています。また、国内外のパートナー企業と協力して大規模なシステム開発を手掛けるなど、多岐にわたるITサービスを提供しています。
さらに、2023年11月からは自社サービスとして、小説投稿サイト「文豪コロシアム」( https://prd.bungo-coliseum.jp )の企画・開発・運営を行い、またBeetech Technology and Service multimedia Co.,Ltdが展開するBeetech Academyで開講しているPMO Assistant教育コンテンツの開発にも取り組んでいます。
今回の出版事業への進出は、「文豪コロシアム」から生まれるコンテンツを基盤にした新しいビジネス領域の開拓を目的としたものです。蒔喜出版はこれまで、個人事業としてプロ作家の書籍出版、自費出版、執筆代行など多岐にわたる出版事業を展開してきましたが、今回の子会社化によってウエトマエの出版レーベル「文豪コロシアム」の編集・製本・印刷を担い、事業の拡大を目指します。また、今後3年以内の単月レベルでの黒字化を目指して事業基盤の強化を図る計画です。
この提携により、株式会社ウエトマエは出版領域でのさらなる成長を図る一方で、蒔喜出版は北海道地場に根ざした出版事業の拡充を推進し、安定した財務基盤を確立することが期待されています。
親会社概要:株式会社ウエトマエ
所在地:東京都渋谷区恵比寿3-9-20
代表取締役:山口亮太
資本金:1,000万円
売上高:2億4,000万円(2025年1月決算見込)
事業内容:
- システムコンサルティング
- システム開発
- 人材教育
- 小説投稿サイト「文豪コロシアム」の企画・開発・運営
公式サイト:https://uetomae.co.jp
子会社概要:株式会社蒔喜出版(設立準備中)
代表取締役(共同代表):山口亮太、鍋島岳
資本金:300万円
事業内容:出版業
株主構成:株式会社ウエトマエ(100%)
株式会社ウエトマエは、IT技術と出版事業のシナジーを活かし、新たな価値を創造することを目指しています。今後も引き続き、小説投稿サイト「文豪コロシアム」を中心としたコンテンツビジネスと、出版事業の成長に向けた取り組みを推進してまいります。